40歳からできること

人生の折り返し地点から、人生を楽しみたい 。 40歳から現在47歳へ・・・年齢更新中(2025年現在)

つぶやき

手ぬぐい&手縫いで西村大臣風マスク作り。2枚目

投稿日:

緊急事態宣言も一部地域で緩和され、少しづつ日常に戻りつつありますね。

人通りも、宣言中より多くなってきた気がします。

マスクは商店街では見かけますが、(いわゆる闇マスク??)薬局ではまだ見かけませんね~ 日本製が欲しいのですが。
宣言が終わっても、しばらくはマスク生活は続きそうです。

ということで、西村大臣風マスク、いわゆるボックス型マスク作りにはまり、2枚目、3枚目からの何個かボックス型を作ってみました。

100均で購入した手ぬぐいです。
この時期になると、手ぬぐいコーナーは種類豊富な手ぬぐいが賑やかですが、今年は皆さんが手ぬぐいマスクを作っているのか、手ぬぐいがあまり売っていないですね。売っていたとしても、柄が派手だったりと、マスクにはあまり合わない柄ばかり。

そんな中で、一番シンプルな手ぬぐいを購入してきました。

手ぬぐいマスク

早速手ぬぐいをカットして、手ぬぐいマスクの作成にとりかかります。
西村大臣風マスク

一個目を作ると、2個目はかなりスムーズに作れます。
今回はステッチを一部省いて作ってみました。

西村大臣風マスク

柔らかめの手ぬぐいです。
前回は2時間くらい悪戦苦闘していましたが、1時間くらいで作れました。
それでも、手縫いなので時間かかっていますが・・・

西村大臣風マスク

やっぱり西村大臣風マスクが一番使いやすい気がします。
ビジュアル的にも一番気に入っています。

大きさを調整するには、縦幅を1センチ増やせばいいので、サイズ調整も簡単だと思います。
慣れると、立体型よりボックス型の方が一番作りやすいかも☆彡

マスクはたくさんあっても場所を取らないし、さくっとちょっとコンビニの時にもその都度変えれますし、マスク作りはいいですね~
自粛ぼけ避けに脳トレにもなりそうです。

それでは~

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

早く起きた朝は・・・朝活エクササイズ!!

最近は5時ですっかり日が昇って、薄いカーテンの我が家の寝室では自然に5時くらいに目が覚めます。 なんやかんや1時間くらいベットでスマホいじりをして、、、起床。 (この朝のスマホタイムがもったいないんで     ・・・続きを読む

ブログ開始!

39歳という妙齢ゾーンにはいった記念で、日々のアンチエイジング記録などをブログにつづっていこうかと思います。 年齢に少しでも勝ちたい気持ちを誰かにわかってくれたらなぁという思いと、自分自身のモチベーシ     ・・・続きを読む

簿記3級を受けてみよう~2週間で合格目指す

なんとなくのノリで、簿記3級を受けることになりました。 ほんの少し知識はありますが、2週間で合格できるのでしょうか。 ということで、2週間で合格するまでのポイントをまとめてみました。 2週間で合格する     ・・・続きを読む

日常の買い物用エコバッグはMOTTERU(モッテル)にしました。

エコバッグネタの第二弾です。 コンビニや、仕事帰りのちょっとした買い物ようのエコバッグはシュパットのミニサイズで、普段のスーパーへの買い物は、大型のエコバッグ、MOTTERU(モッテル)にしてみました     ・・・続きを読む

コストコでベーグル購入!プレーン&エブリシング。

コストコで定番人気のベーグルを久々に購入しました。 プレーンとエブリシングです。2袋で680円とは、たいへんお買い得! 初めてコストコに行ったときは、一袋の値段だと思ってレジに並んで、会計時にあわてて     ・・・続きを読む

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村