40歳からできること

人生の折り返し地点から、人生を楽しみたい 。 40歳から現在47歳へ・・・年齢更新中(2025年現在)

つぶやき 美容

最近は生理前より生理後の方がつらい・・・生理後症候群?

投稿日:

今の季節は朝晩の寒暖差が大きいので、体調を崩しやすいですよね。
まだまだ寒い今日この頃、、、いかがお過ごしでしょうか。(と、独り言)

タイトルにもある通り、35歳を過ぎたくらいから私は生理後の方がつらくなりました。生理前症候群、いわゆるPMSは生理の始まる1週間前くらいから憂鬱感だったり、胸のハリだったり下半身の痛みなどなど人によっては個人差はありますが、不快な症状が出てきます。

私も以前は生理前症候群で、生理が始まるまで鬱&怒りっぽくなったり自分自身をコントロールするのができませんでした。身近な人に八つ当たりをして自己嫌悪に陥っていた生理前。。。そんな生理前症候群の症状が、いつの間にか生理後にやってくるようになりました。おかしいなぁと思い始めてから毎月チェックをしていましたが、ここ3年くらいで確信に変わりました・・・

「生理前症候群が生理後症候群になっている~!」

ネットで調べてみると、わりと生理後に不調を訴える女性が多いことに気が付きまして、原因はホルモンバランスの崩れ&生理で失った鉄分が不足するなどが原因だそうです。
先週生理が終わった所ですが、生理後1週間は廃人生活を送っていました。。。

精神的にダメージを受けると、一番初めにでる症状として、とにかくお風呂に入るのがめんどくさくなるんです。これも原因を私なりに考えましたが、お風呂に入るのは意外と体力を使うので、潜在的に体力の消耗をふせぐための自己防衛なのかなぁと勝手に考えることにしました^^;

お風呂につかるのはハードルが高いので、ひとまずササッとシャワーだけでも浴びるようにして、清潔ではありませんが髪を洗うのは次の日にして、最低限の清潔さを維持してから寝る!というのをつらいときのルールにしています。
メイク落としと足と下半身を清潔にしてベットに行くだけで、次の日の朝の目覚めが違います。メイク落とさず&足&下半身が汚いまま朝を迎えると、その日一日憂鬱になってしまいますので、ほんとうにつらくてもこれだけは実行せねば。

後はとりあえず生理前症候群に良いと言われているサプリメントを摂取するようにしています。個人差があるので効果のほどは??ですが、ちょっと気持ちが楽になるような気がします。
メジャーですが、ピクノジェノールとレストラベールです。
ピクノジェノールとレストラベール
とりあえず、お試しサイズを購入してみました。
ピクノジェノールとレストラベール

この他に、マルチビタミン&ミネラルのサプリメントも摂取しています。本当はちゃんと食べ物から摂取した方が良いと思いますが、なかなかとるのが大変なのでせめてサプリメントで栄養補給^^;

マルチビタミン&ミネラル

マルチビタミン&ミネラル

とにかく生理後症候群を自分自身で受け入れることが大切なのかなぁと最近思います。今は生理が終わった後だから、憂鬱になるのはしょうがないんだ!と思って気にしないことも大切だと思います。適度に運動したり、朝いちばんに太陽の陽を浴びるようにしたり、なるべく薬に頼らずに元気になりたいと思います(^^)

生理後の方がつらい方、もしかしたらたくさんいらっしゃるかもしれません。たぶん、お仲間です。一緒にがんばりましょーー

ではでは。

-つぶやき, 美容

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

おいしいオートミールシリーズ、あじわいココアとオートミールフレーク&イヌリンで腸活!!

ここ近年で、オートミールの種類が本当に増えましたね。 私はかれこれ3年ほどオートミールを愛用しています。 定番のコメ化も美味しいですが、たまにはグラノーラやコーンフレーク的に牛乳で美味しく食べたいなぁ     ・・・続きを読む

生理前の過食対策に。「食欲にタベルナ」命の母ホワイトシリーズを試してみました。

45歳になっても、依然生理前の過食との闘いが続いています。 普段一か月節制しても、生理前ですべてプラマイゼロになっている気がする・・・ なんなんでしょうね・・・生理前の過食。いわゆるPMS、生理前症候     ・・・続きを読む

エクラの付録

エクラ12月号付録のファンデーションがかなり使える☆彡

エクラの12月号付録がかなり豪華!ということで、エクラを初めて購入してみました。 エクラはアラフォーからアラフィフ向けの雑誌で、昔はちょっと上かなぁと思っていましたが、我々世代にちょうどいいきれいめカ     ・・・続きを読む

闇落ちな自分へ、少しでもメンタル復活する方法を考えてみた。

気持ちが沈んでしまうときって、本当に何をしても意味がないように感じる。 元気で、フッ軽な自分と、メンタル激落ちの闇落ちな私、いったいどっちが本当の私なんだろう・・・と思ってしまう。 でも、そういうとき     ・・・続きを読む

お買い物パンダ

お買い物パンダのEdyキーホルダー活躍中です。

先日購入したお買い物パンダのEdyストラップが到着しました。 一見みての感想は、ただただかわいい!!このお買い物パンダの中に、Edyのコイン型をセットして使用します。 使用するまでの登録はWEB上で行     ・・・続きを読む

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村