40歳からできること

人生の折り返し地点から、人生を楽しみたい 。 40歳から現在47歳へ・・・年齢更新中(2025年現在)

つぶやき

ダイソーの土鍋でごはんを炊く毎日。

投稿日:

メリークリスマス!!

街並みはきらびやかなイルミネーションで埋め尽くされています。
が、しかしまたまたダイソーのネタが続きます。

ダイソーには本当になんでもありまして、わたしは昨年土鍋を購入してみました。
1人暮らしにはちょうど良い大きさです。

土鍋炊飯と聞くと、「ちょっとハードルが高いなぁ」、「丁寧な暮らしな女子系かな?」と思われそうですが、
ずぼらな人こそ土鍋炊飯をしてほしいと思います。
有名な言葉で、「はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子がないてもふた取るな」という言葉がありますね。この通りで、初めは弱火~中火で、沸騰したら弱火で10分くらい火をかけます。
そのうち、ぱちぱちと音がしたら中火にして10秒くらいで火をとめて保温です。たぶん、人やお米によって時間や火のかけ方は変わると思いますが、、私はこんな感じです。

炊いた後は、こんな感じ。ダイソーの土鍋でも立派に炊けています。

さらっとまぜまぜ・・・

ちなみに、フライパンでも同じようにご飯は炊けます。
炊飯器がなくても、炊飯器以上においしいごはんが食べられますし、洗い物も土鍋だけなので、本当にずぼらさんにお勧めしたいです。
炊飯器は場所も取りますしね・・・
残ったご飯は冷凍にして、再解凍します。冷凍ご飯でも、びっくりするぐらいご飯はおいしいです!!

そんな感じで、土鍋はシューマイを蒸したり、冷凍小籠包などにもベストです。

土鍋炊飯ライフをぜひ楽しみましょう。
ではでは、

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

生理前の謎現象・・・生理前だけ潔癖症?

最近気が付いたのですが、生理前になるとやたらと汚れが気になったり、部屋が散らかっているのが許せなくなります。 期間限定?の潔癖症になる生理前の謎現象です。生理前潔癖症と勝手に命名してみました。 これは     ・・・続きを読む

エクラの付録

エクラ12月号付録のファンデーションがかなり使える☆彡

エクラの12月号付録がかなり豪華!ということで、エクラを初めて購入してみました。 エクラはアラフォーからアラフィフ向けの雑誌で、昔はちょっと上かなぁと思っていましたが、我々世代にちょうどいいきれいめカ     ・・・続きを読む

リアルなダイエット、リバウンド記録。

リアルなダイエット記録です。見事なリバウンド~。 結論。やっぱり、体重は測らないと増える!! きれいなV字を描いていますね・・・ 5月 56キロ。(ダイエットスタート) 6月 55キロ。(あまり減らな     ・・・続きを読む

簿記3級を受けてみよう~2週間で合格目指す

なんとなくのノリで、簿記3級を受けることになりました。 ほんの少し知識はありますが、2週間で合格できるのでしょうか。 ということで、2週間で合格するまでのポイントをまとめてみました。 2週間で合格する     ・・・続きを読む

ピクノジェノール&レストラベール

最近は生理前より生理後の方がつらい・・・生理後症候群?

今の季節は朝晩の寒暖差が大きいので、体調を崩しやすいですよね。 まだまだ寒い今日この頃、、、いかがお過ごしでしょうか。(と、独り言) タイトルにもある通り、35歳を過ぎたくらいから私は生理後の方がつら     ・・・続きを読む

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村