40歳からできること

人生の折り返し地点から、人生を楽しみたい 。 40歳から現在47歳へ・・・年齢更新中(2025年現在)

つぶやき

ダイソーの土鍋でごはんを炊く毎日。

投稿日:

メリークリスマス!!

街並みはきらびやかなイルミネーションで埋め尽くされています。
が、しかしまたまたダイソーのネタが続きます。

ダイソーには本当になんでもありまして、わたしは昨年土鍋を購入してみました。
1人暮らしにはちょうど良い大きさです。

土鍋炊飯と聞くと、「ちょっとハードルが高いなぁ」、「丁寧な暮らしな女子系かな?」と思われそうですが、
ずぼらな人こそ土鍋炊飯をしてほしいと思います。
有名な言葉で、「はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子がないてもふた取るな」という言葉がありますね。この通りで、初めは弱火~中火で、沸騰したら弱火で10分くらい火をかけます。
そのうち、ぱちぱちと音がしたら中火にして10秒くらいで火をとめて保温です。たぶん、人やお米によって時間や火のかけ方は変わると思いますが、、私はこんな感じです。

炊いた後は、こんな感じ。ダイソーの土鍋でも立派に炊けています。

さらっとまぜまぜ・・・

ちなみに、フライパンでも同じようにご飯は炊けます。
炊飯器がなくても、炊飯器以上においしいごはんが食べられますし、洗い物も土鍋だけなので、本当にずぼらさんにお勧めしたいです。
炊飯器は場所も取りますしね・・・
残ったご飯は冷凍にして、再解凍します。冷凍ご飯でも、びっくりするぐらいご飯はおいしいです!!

そんな感じで、土鍋はシューマイを蒸したり、冷凍小籠包などにもベストです。

土鍋炊飯ライフをぜひ楽しみましょう。
ではでは、

-つぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コストコのハロウィン仮装コスチューム。

久々のコストコです。 早いもので、もうハロウィンの時期ですね。ということでコストコにもハロウィングッズが豊富に揃っていました。 子供向けハロウィン仮装コスチュームがたくさん! みてるだけで楽しくなりま     ・・・続きを読む

コストコのブリトー

最近のマイブーム☆彡コストコのアボカド&チキンのブリトー

最近の我が家のマイブームは、コストコのブリトーです。 アボカドとチキンの他、豆やトマトペースト、チーズたっぷりでかなりおいしいです。すっかり魅了させられました。 巨大なブリトーが4つ入って1380円、     ・・・続きを読む

お買い物パンダ

お買い物パンダのEdyキーホルダー活躍中です。

先日購入したお買い物パンダのEdyストラップが到着しました。 一見みての感想は、ただただかわいい!!このお買い物パンダの中に、Edyのコイン型をセットして使用します。 使用するまでの登録はWEB上で行     ・・・続きを読む

コストコで買ったもの

コストコで購入したデーツやフルグラ、冷凍ポテト他。

先日のコストコでは、色々購入してみました。 奥から、ギリシャヨーグルト、デーツ、フルーツグラノーラ、切れてるチーズ、そして大容量の冷凍フライドポテトです。 デーツは、何やら巷の美女たちがデーツを使用し     ・・・続きを読む

生理前の超絶過食衝動・・・ 今回はあんこを欲する。

45歳になっても、生理前症候群には悩まされ続けています。 生理はあと何年あるんだろうかなぁ~と思うと、この苦痛さもなんだか愛おしくなってきます。 とはいえ、生理前症候群の症状として、 過食、憂鬱感はや     ・・・続きを読む

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村